明星 ぶぶか 油そば (新コクとろダレ) を食べた感想

2022年6月にリニューアル発売された「明星 ぶぶか 油そば」を食べてみた。

明星 ぶぶか 油そば @ Amazon

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
明星 ぶぶか 油そば @ 楽天市場

2015年に当時のぶぶか油そばを食べて記事を書いた事があるが、それから実に7年ぶりに食べた事になる。

明星 ぶぶか 油そばを食べた感想 かなり油っぽいけど太麺で食べ応えがある

まあ7年も経っていれば当時の味なんて憶えてはいないが、当時はお湯を入れて3分待っていた所を、今回の新しい方は5分になっている。まあこの間にも何度かリニューアルされているとは思うが、今回のリニューアルバージョンを食べた感想を書いていこう。

とはいえ、大筋で語る事は以前とあまり変わりはない。食べ応えのある太麺、おそらく3分だった以前より太くなっていると思うが、それにチャーシューの味のしみた濃厚なタレが絡んでいる。

で今回特に思ったのは「しょっぱくない」。この手の油そばは食べた時のインパクトを強くするために塩辛い味付けになっている事が多いが、こちらはまろやかな味わいがする。多分これが「新コクとろダレ」の真骨頂という事なのだと思われる。

パッケージを見てみると食塩相当量は5.7gで決して他と比べて少ないわけでもない。おそらくそれだけタレの味が濃厚という事なのかも知れない。そんなだから前回と同じく、付属のマヨネーズをかけて食べる気にはならなかった。

具は小さなチャーシューとナルトが1枚にメンマと小ネギのフリーズドライが少々。食べ応えのある麺が130gもあるのでこれで物足りないという事もない。

結論としては少々いまいちに感じた前回と比べてちょっと評価が上がったと思う。これを常食する事はないと思うが、あと2~3回くらいは食べてみたいと思わせる味だった。