日清 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌を食べた感想

昨日の背脂醤油に引き続き、PayPayの20%還元キャンペーンで購入した「日清 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌」を食べてみた。

日清 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌 @ Amazon

日清 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌 @ 楽天市場

醤油がまあ予想通りというか、期待以上でも以下でもない味だったので今回もあまり期待をせず食べてみたのだが、

こちらの濃厚味噌の感想は「おや? 意外と美味いなこれ」だった。

まず麺がインスタントにしては太めの4分煮込む中太のちぢれ麺。前回も言ったがこれが太麺好きの私には高評価となる。

次にスープ。普通のインスタントラーメンにしては濃いと言えるものの、わざわざ「濃厚味噌」というほど濃厚かと言えばそうでもない意味では昨日の醤油と同じなのだが、何より大事なのが「しょっぱくない」。

昨日の醤油ラーメンは背脂や醤油の味や香りより先にしょっぱさが気になってあまり美味しいとは思えなかったが、今回の味噌は塩加減がちょうど良いので、しこしこでコシのある中太のちぢれ麺によく合う。

考えてみればインスタントの味噌ラーメンは全体的にしょっぱい味付けのものが多く、私も意図せずインスタントラーメンを買う時には味噌味を避けていたような気がする。

だが今回の「日清 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌」に関しては少なくともしょっぱさをあまり感じなかった。

なので今後インスタントラーメンを買う時に味噌味を食べたくなったら、こちらの商品を買うようにしたいと思う。

まあそんなに遠くない未来に販売終了になりそうという予想は変わらないが…。