日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油を食べた感想

PayPayで支払うと20%還元キャンペーンをやっていたので、前から少し気になっていた「日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油」という袋ラーメンを買って食べてみた。

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油 3食パック @ Amazon

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油 @ 楽天市場

味のレビューに入る前に、そもそもこいつをキャンペーン対象店舗で探して買うまでが大変だった。

まず近所のウエルシアに行ったが売ってない。そこでまた近所のサンドラッグに行ってもやはり売ってない。まじかーと思いつつ別の日に隣町まで行くついでにオーケーストアとスギ薬局を探しても売ってない。

こうなったら意地でも買ってやるとスマホの地図アプリでドラッグストアを検索し、駅の反対側にセイムスがあったので行ってみたらようやく見つける事ができた。

確かこの商品は去年の秋ごろに発売されたばかりだったと思うが、キャンペーンをやってるにも関わらずこれだけの店舗で売られてないという事は余程売れなかったんだろうなと思い、それほど期待せずに食べてみたが、

感想としては「まあこんなもんか」というものだった。

まず麺だが、4分煮込んでつくる太麺のストレート麺で、これ自体は太麺好きの私には好印象だった。

次にスープだが、オーソドックスな醤油ラーメンと比べると少々濃いめというか、背脂醤油とわざわざ言うほどには濃くないというか、決してまずいという訳ではないが中途半端な印象を受けた。

新製品が次々と発売される高級カップラーメンと比較して、全国的な知名度のある高級袋めんといえば1袋100円前後の中華三昧シリーズくらいしかなかったので、ほんの少しプレミアな3袋パックの「これ絶対うまいやつ!」シリーズのコンセプト自体は悪くなかったと思う。

商品自体も決して悪いものではないが、あまりにも予想の範囲内の味におさまっていて驚きがないというか、数ある袋めんの中から再びこれを選んで食べたいと思わせる何かが決定的に欠けていると思った。

同じ高級袋めんでも鶏白湯をラインナップに加えた明星の麺神シリーズと比較しても、冒険心がないというか、たまに買う事で応援したくなる気持ちにもならない。

今回のPayPayキャンペーンで多くの人が買って食べ、そして私と同じような感想を持ったとしたら、そう遠くない未来にひっそりと販売中止になってるような気がする。