明星 麺神カップ 濃香鶏白湯を食べた感想

久しぶりのレビューとなるが、「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」を食べてみた。

明星 麺神カップ 濃香鶏白湯 @ Amazon

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
明星 麺神カップ 濃香鶏白湯 @ 楽天市場

かつてのとんこつラーメンほどの熱狂ぶりではなかったが、鶏白湯ラーメンブームも落ち着きを見せ始めインスタントラーメン等で定番商品化されるかどうかという時期に来てるのかも知れないと思う今日この頃。

ラーメンと言えば醤油・味噌・塩、そして豚骨あるいは豚骨醤油という定番ラインナップに鶏白湯が加わるかどうかは微妙な所だと思うが、今回の商品はそれを占う良い機会だと思われる。

そして肝心の食べた感想だが、まず麺が良い。たっぷりの熱湯を使い5分で戻す極ふとのちぢれ麺は十分な食べ応えがあり太麺好きの私は最高評価を付けたいと思う。

次に鶏白湯スープだが、こちらはちょっと期待外れというか、商品名で「濃香鶏白湯」とうたっている割には濃厚さよりしょっぱさが目立つ。小袋で付いてくる「濃香の一滴」とやらの中身も植物油に香りを付けただけのものであり、全体的にしょっぱさで味の薄さをごまかしているような印象はぬぐえない。

具は細かく刻んだ蒸し鶏と青ネギが少量入っていて、これについては特に可もなく不可もなしと言った所だ。

最終的な評価としては、極太麺が売りのこの麺神シリーズ自体は良いと思ったものの、鶏白湯がインスタントラーメン業界で定番化されるのは製法的な問題なのかコスト的な問題なのかは分からないがまだ難しいのかも知れないと思った。