永谷園 わが家は名酒場 燻さずできる! 燻製の素を使ってみた感想 手軽に燻製たまごやスモークチーズが作れて最高!

永谷園のそうざい用調味料、わが家は名酒場 燻さずできる! 燻製の素 を使って燻製たまごやスモークチーズを作って食べてみた。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
永谷園 わが家は名酒場 燻さずできる! 燻製の素 @ 楽天市場

作り方は本当に簡単。ビニール袋に水と燻製の素を混ぜて、その中にゆで卵や買ってきたチーズを投入して、冷蔵庫で5分~10分ほど漬け込むだけ。パッケージの説明には取り出して水分を拭き取れとか書いてあるけど、多少濡れてたって私は構わない。

原理は非常に簡単で、砂糖醤油の味と色と燻製の香りが食材の表面に付くだけである。しかしそれだけで本当においしい燻製たまごやスモークチーズができあがるから不思議だ。燻製器を使い家庭で本格的な燻製を作っている人には物足りないかも知れないが、スーパーで売ってる燻製食品をたまに買う程度の私にはこれで十分だ。

唯一の難点は値段。100円台後半の値段で2回分の燻製の素が入っていて、できあがった料理を見ればコストパフォーマンスはかなり高いと言って良いはずだが、燻製の匂いがするだけの砂糖醤油にしてはやはりちょっと高い気がする。100円ぴったりくらいだと、それこそ頻繁にリピートするのだが…。

もったいないので余った燻製の素は、豚肉や鶏肉を漬け込んだ後でそのままその肉を使って肉野菜炒めなんかを作って食べている。