年賀状印刷に最適! EPSON カラリオ 最新モデル 使い易い 便利機能いっぱい

さて今年もそろそろ年賀状の準備にとりかかる季節がやってきた。最近では年賀状を家庭用のプリンターで印刷するのがもはや当たり前になってきているが、普段あまり使っていないプリンターだと使い方がよく思い出せなかったり、インクが切れていたり残り少なかったり、あげくのはてには壊れていたりするので早めの準備が必要だと思う。

ということで家庭用プリンターの定番、エプソンのカラリオの最新モデルを買った。通常の白いタイプの他に黒いモデルもあり、3倍速とはいかないだろうが、赤いモデルもあるみたいで家庭のインテリアに併せて色が選べるところが良い。私は黒いやつにした。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
EPSON カラリオ @ 楽天市場

さて、最新モデルだから最新機能があるのは当たり前だが、一応それらの機能のうち便利だなと思った点を列挙してみる。

先読みガイド、カンタンLEDナビ
これは使う人がすべきボタン操作などを、前面の液晶画面やボタンが光るなどして教えてくれる機能である。年賀状印刷で使うような操作くらいはわざわざ説明書を読まなくてもこうしてすべき操作を教えてくれるので非常に便利だ。たまにしかプリンターを使わないという私のような人間にもってこいの機能である。

無線LAN標準対応
スマートフォンやノートパソコンの無線LANから配線を使わず直接プリンターにデータを送ることができる。設定も簡単で、スマートフォンのカメラで撮った写真などを気軽に印刷することができる。AirPrint対応でiPadやiPhoneも無線LANからプリント可能だ。

自動レーベル印刷トレイ
Blu-rayやDVD、CDなどのうち、プリントできるタイプのメディアにカラープリントするための専用トレイである。自分はバックアップ用としてしかこれらを使っていないのでメディアにカラープリントすることはあまりないのだが、たとえばホームビデオなどをDVDなどに焼いて知人に渡すときなどには便利な機能だと思う。

うっかり防止アラート
用紙の入れ間違いや原稿の取り忘れを警告してくれる機能なのだが、はっきり言ってこれは無くても良い機能だと思う。

他にも色々と機能があるみたいだが、説明しきれないのでこの辺で止めておこう。最後に当たり前の機能として、印刷がキレイだという点を挙げておくことにする。家庭用のプリンターとしては最高レベルにあるエプソンのプリンターなので、デジカメで撮った画像も非常にキレイにプリントできる。あとは年賀状をデザインする自分のセンス次第ということになるのだが、そこだけはいかんともしがたいのが今の自分の唯一の悩みの種だ。