プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタンを使った感想 ほんとうに良く切れてベタつかない!

アマゾンで売れている良さげなハサミを見つけて使ってみたら本当に良かったのでそのレビュー。

プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン @ Amazon

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン @ 楽天市場

プラスというメーカーの名前はこれまでに聞いたことはないが、Amazonの売れ筋ランキングだと3Mスコッチやコクヨなどの有名メーカーにまじって記事作成時点で2位。しかも色違いで数種にばらけてランクインしている。まあそれだけよく売れている人気商品だということだ。

なぜよく切れるのかといえばアマゾンの商品ページの説明を読んでもらった方が早いと思うが、簡単にいえばハサミの刃の部分がわずかなカーブを描いていて紙やテープなどに面ではなく点で接するからである。これが普通のハサミだとガムテープを何度か切っているうちに粘着材のようなものが刃にくっつきどんどん切れなくなっていくが、このプラスのハサミだとそういうことがほぼまったく起こらない。

刃の部分の切れ味も素晴らしくダンボールも1枚くらいならあまり力を入れなくてもどんどん切れる。あまりにも切れすぎるので作業中に不注意で刃が軽くあたっただけで指が少し切れてしまったのでこの点は注意してもらいたい。

ちなみに私はダンボールやガムテームなどの梱包資材をよく切るほか、北米製の大きなサプリメントの錠剤を半分に切るのに使ったりしている。特にサプリの錠剤はとても固く、普通のハサミで切るときには力をいれなければならなかったので危なかったが、このプラスのハサミだと簡単に切れるので安全だと思う。

あとはチタンコーティングされているという刃の切れ味がどれくらい持つかによるが、1ヶ月ほど使ってみた感じから言えば私はまたこのハサミを買うと思う。