着け心地の良い科学の耳栓 サイレンシア Sサイズ

何を隠そう、私は眠りが浅い。特にこの季節は寒さのせいかあまりよく眠れない事が多々ある。まあ、毎年の事なので半ばそういうものだとあきらめていたのだが、たまたま良さげな耳栓を見つけて購入してみた。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
サイレンシア Sサイズ @ 楽天市場

買ったのはこの耳栓だが、サイレンシアという名前ではなく「イヤーウイスパー」と言えば昔TVCMをやっていたのを覚えている人もいるかも知れない。あれと同じメーカーの製品である。私もかつてTVCMをやっていた時代にイヤーウイスパーを買った事があるのだが、あの時の耳栓はサイズが大きすぎたのか、長い間つけていると耳に違和感を感じて使うのを止めてしまっていた。

しかしこのサイレンシアのSサイズは長時間着けていてもそれほど違和感を感じない。まず耳の穴の小さい日本人にフィットするSサイズという事もあるが、形状も円錐形になっており、反発力もイヤーウイスパーに比べると若干ソフトな印象である。これなら寝る前に装着して明け方までつけっぱなしでもあまり気にならない。

肝心の防音効果については折り紙付きの製品なので問題なし。完全に無音になるなんて事はないが、就寝時に気になる音をかなりカットしてくれる。

唯一私が気になった点としては、この製品についてくる携帯用のケースなのだが、このケースに耳栓を入れると使う時に取り出しにくい。耳栓がケースのプラスチックにくっついて離れないのだ。この辺の気の利かなさはさすがアメリカの製品という気もするが、今後ずっと愛用するつもりなので改善して欲しい。