やっぱりおいしい! マルちゃん 緑のたぬき 天そば

ここ最近インスタントラーメンの話ばかりしていたが、何も私は毎日ラーメンばかり食べているわけではない。普通のご飯もちゃんと食べているし、麺類だけでも蕎麦やスパゲティも食べている。

特に蕎麦が大好物で、マルちゃんの正麺を食べたショックでインスタントラーメンに目覚める前はほぼ毎日蕎麦を食べていた。そして今回の話もその マルちゃんの緑のたぬき。私は別に東洋水産の回し者ではないのであしからず。別に拘ってるわけではないので、買う時にどん兵衛の方が安かったらどん兵衛でも良いのだ。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
マルちゃん 緑のたぬき 天そば @ 楽天市場

蕎麦は乾麺や生麺も安いのでインスタントのカップ蕎麦を食べることはほとんど無いのだが、ごくまれにこの緑のたぬきだけは妙に食べたくなる時がある。焼きそばとカップ焼きそばがまったく別物な様に、蕎麦とカップ蕎麦も別物だと私は思う。

油であげたが故に妙にぼそぼそとした田舎そばのような食感、天ぷらのせいで油っぽくなって関東人が食べても味が濃いと感じる麺つゆ、もし蕎麦屋で出されたら海原雄山でなくても怒りだしそうなめちゃくちゃなこの蕎麦が、たまに食べると本当に旨い。お酒を飲んだ後だと特に旨い。

普通にご飯として食べると少し物足りない。かといって大盛りを買って食べるというのはちょっと違う。あくまでお酒の後や、ちょっと小腹が空いた時の夜食として食べると旨いのだ。