お風呂でスマホやタブレットを使うために防水ケースを買って使った感想

専用の防水ケースを買うまではジップロックを使ってスマホやタブレットを風呂場に持ち込んでいた私だが、思うところあってスマホやタブレット専用に作られた防水ケースを買って使用してみた。私が買ったのはそれぞれ以下の商品だ。

ATiC スマートフォン用 透明防水ケース 防水保護等級 IPx8 @ Amazon

Jobson 完全密閉防水ケース ipad mini REGZA tablet Kindle Nexus7 各種タブレット対応 風呂・海プールで利用可能 JB889 @ Amazon

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
スマートフォン・タブレット用 防水ケース @ 楽天市場

で実際に使用した感想だが、やっぱり精密機器を水場で扱うために専用に作られただけあって安心感が違う。ジップロックの時は気づかぬうちに袋のふちが破れている事が何回かあって、その状態でもし湯船に落としてしまえばスマホやタブレットは間違いなく壊れてしまうはずだ。その点専用の防水ケースは作りがしっかりしていて全く不安を感じない。

また素材の透明度が高く、文字や画面がとても見やすい所も良い。残念ながらタッチ感度に関してはビニル素材を画面に押し付けるようにしてタッチにしなければならないのでジップロックの時と比べて格段に向上したという感じはない。またビニル素材がよく曇るので曇り止め対策を考える必要がある。

ちなみに防水ケースは100円ショップで買える様なあまり安いものを選ばない方が良い。最低でも1000円前後の、防水保護等級の7級(IPX7)「一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない」か、8級(IPX8)「継続的に水没しても内部に浸水することがない」を謳ってる商品か、それに準ずる商品を選びたい。