マルちゃん 正麺 塩味を食べてみた

半年ほど前にマルちゃんのインスタントラーメン、正麺 醤油味を食べて以来このシリーズにはまって、おおげさでなくほぼ毎日必ず正麺を食べている私だが、このあいだスーパーに行ったらなんと マルちゃん正麺 塩味 という新しい製品が発売されていた。東洋水産の公式サイトで確認したら2012年8月6日の新発売と書いてある。

当然購入して食べてみたわけだが、ほぼ予想通りというかそれ以上でも以下でも無いというのが正直な感想だ。麺は醤油味と同じ太さの3分ゆでタイプ。スープはチキンエキス・野菜エキスと鰹・昆布出汁をあわせたオーソドックスなあっさり塩味。まったく奇をてらった所がないので飽きることなく食べられるだろうが、私が既に正麺を食べ過ぎているせいもあって正麺を初めて食べた時のような感動はなかった。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
マルちゃん 正麺 塩味 @ 楽天市場

個人的にはスープがあっさりタイプなので、キャペツやもやしなどの野菜をトッピングとして入れる場合には野菜から水分が出てスープの味が薄まってしまう印象がある。夏場で汗をかいて身体が塩分を求めているような時には水の量を加減した方がおいしく食べられるだろう。

しかしこれで醤油・味噌・豚骨・塩とラーメンの定番の味が全て揃ったことになる。個人的にはラーメンは醤油と味噌が昔からお気に入りで、細麺の豚骨とあっさり味の塩味はもともとあまり好みではない。だが本当に好きなのは、太いストレート麺と豚骨と鶏がらをふんだんに使った豚骨醤油スープの組み合わせのいわゆる横浜家系ラーメンなので、すでに家系のブームは過ぎたかも知れないが東洋水産にはぜひ太麺の豚骨醤油味も発売していただきたい。家系ラーメンは好みの別れるラーメンなので、売れる売れないで言えば微妙なラインかも知れないが、きっと私も含めて固定して買い続けるファンは少なくないと私は思う。