濃厚なスープが旨い! サッポロ一番 担々麺

マルちゃんの正麺 にはまってからというもの、日清ラ王 とか 明星チャルメラのちゃんぽん とかほぼ毎日インスタントラーメンを食べているわけなのだが、そろそろ変わり種のラーメンも食べたくなって、サッポロ一番の担々麺を買って食べてみた。

こちらのラーメンは生麺のような食感の正麺とは違って普通の揚げ麺なので麺はあまり美味しくない。以前はこれでも十分に美味しく食べられていたはずなのだが、正麺のせいで変に舌が肥えてしまったのかも知れない。

しかし特筆すべきはそのスープである。正麺シリーズが基本オーソドックスな味付けのスープしか出していないのに比べて、こちらは袋麺でありながら担々麺という異色さ。ゴマのまったりとした味わいと香り、豆板醤やラー油の辛味に山椒がピリっと効いて、袋麺のスープにしては濃厚な味わい。

カップ麺とは違ってそぼろ肉やチンゲン菜などの薬味は自分で用意しなければならないが、インスタント麺にそこまでこだわる必要もないので、細かくきざんだウインナーにもやしを添えれば手軽に「それっぽい味」になる。

ただなんと言ってもやはり麺が残念だ。はっきり言ってスープに大敗している。「サッポロ一番」という昔から食べ慣れた麺のはずなのだが、定番の塩ラーメンならともかく、担々麺の濃厚スープにはまったく合わない。かと言ってこのサッポロ一番の味はずっと守っていってもらいたいし、発売元であるサンヨー食品さんには、サッポロ一番とは別に生麺に近い食感のインスタント麺を発売してもらって、そちらのシリーズとして担々麺を出してもらえないだろうか。