日清 焼そばU.F.O. そばめし を食べてみた

昨日、日清のカップヌードルごはんシリーズの日清どん兵衛 釡めしを食べてみてそこそこおいしかったので、同じシリーズの 焼きそば そばめし も買って食べてみた。ちなみに知らない人は少ないだろうが、そばめしというのは焼きそばとご飯を鉄板で炒めてソースをかけたB級グルメの事。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
日清 焼そばU.F.O. そばめし @ 楽天市場

作り方は釜めしの時とほとんど同じ。まず箱の中身を取り出し水を規定量入れて、ライスと麺と具を入れてよくかき混ぜる。そして家庭の500Wの電子レンジで約5分30秒加熱し、ソースをかけてかき混ぜ、ふりかけをかければ出来上がりとなる。

味はまず予想どおり。カップ焼きそばの麺を細かく切って、ご飯に混ぜてソースを絡めた味である。釜めしの時と同じでご飯は若干柔らかめ、麺はカップ焼きそばそのままのインスタント麺で、ソースもカップ焼きそば独特のちょっと甘辛いウスターソース味だ。カップ焼きそばの場合、ソースは多めに入れてもカップの底にたまって残るが、こちらはご飯にからまるので薄味が好きな人は量を加減した方が良いかも知れない。ボリュームはおにぎり約2個分とそれなりに食いでがある。

総評

子供が好きそうな味だと思った。栄養が偏りそうではあるが、育ち盛りの子供のお昼ごはんにピッタリという印象。大人の私としてはやはり釜めしの味の方が好みなのだが、もしかしたらこちらの商品の方が売れるのかも知れない。