日清ラ王 カップ麺 背脂コク醤油を食べた感想 スープは旨いが麺はもはや完全に時代遅れ

日清食品の 日清ラ王 背脂コク醤油 というカップラーメンを食べてみた。

今回はアマゾンの方が安かったけどポイントセールなども含めると楽天の方が安い事もある。
日清ラ王 背脂コク醤油 @ 楽天市場

まず麺だが、「まるで、生めん。」なんてパッケージに書いてあるけど、以前は本当にほぼ生麺だったのに今はフリーズドライの中途半端な麺になってしまっている。またパッケージにはお湯を入れて5分と書いてあるが、5分程度では麺が十分に戻らずに固いままほぐれず食べにくい。5分からさらに時間を置くとまあ割と生麺に近い麺になるが、最近の生麺タイプのインスタントラーメンブームに完全に取り残された感じの、あくまで「以前だったら旨かった」レベルの麺である。それでもカップ麺では旨い部類に入る麺なのだが、どうしても時代に逆行している印象を受けてしまう。

次にスープ。こちらはさすがお高いだけはあるコッテリした濃厚な味わい。カップラーメンで手軽にこの味を食べられるというのは実にありがたい。それだけにやはり麺がバランス取れていない印象をまた受けてしまう。

具はカップ麺にしては少し厚く大きいチャーシューと、フリーズドライのネギが入っている。チャーシューはハムと言った方が近いような気もするが、まあ旨い。あとはメンマと海苔が入っていれば言うことなしなのだが、不満というほどでもない。

結論としては、「ときどきは食べたい」という感じだ。だができれば早いうちに昨今のインスタント麺に負けないような麺を新たに開発しなおして欲しい。