格安入門用 電動歯ブラシ ブラウン オーラルB DB4510NE

毎度きちんと歯磨きしていても虫歯になってしまう私は、これまでずっと普通の歯ブラシで歯を磨いていたのだが、このたび試しに電動歯ブラシを購入してみた。こういうのは人によって合う、合わないがあると思うので、いきなり何千円もする高い機種を買うのは避けて、安い電池式だが一流メーカーのブラウン オーラルBを選択した。

歯ブラシとしてはかなり高価だが替えブラシは3ヶ月程度もつらしい。電池も単三電池2本で1ヶ月以上もつみたいなので、ランニングコストは思っていたよりも安い。少々重くて使用した感じは最初こそ違和感があるものの、数回使って慣れてしまえば手を動かす手間が省けて楽チンで良いと思えるようになってきた。コツは歯垢のたまりやすい部分に重点的に軽く力をいれずあてる感じで、ゆっくりと一本一本磨いていくと口をすすいだ後にさっぱりする。これまで手磨きで力がはいりすぎて、歯茎を傷つけることの多かった私としては上手に歯を磨けるようになったと思う。もちろん歯ブラシの後には、糸ようじなどで歯間にたまった歯垢を取り除くことが必須だと思うが、結果として良い買い物だったと思う。

今後この機種が故障などした場合にさらに高価な機種を買うかどうかだが、結局はモーターで駆動する歯ブラシの部分だけが重要で、充電式でなくとも別に困らないしそもそも充電式はあまり電池がもたないみたいでもあるので、またこの機種を買うような気がする。